幡山中学校 職業講座

令和3年11月11日(木)幡山中学校2年生を対象に職業講座を実施しました。

この日はCG、映像ディレクター、自衛隊、ケアマネジャー、スポーツトレーナー&理学療法士、トリマー、ウェディングプランナー、料理人と8職種10名の方にお越しいただき、生徒は1人2つの講座を選択して受講しました。

=====CG=====

ARやVRを活用した多様なサービスが生まれていることや、これからの時代に求められること、中学生の今の過ごし方など教えていただきました。

生徒の感想より↓

「失敗を恐れずに実行することが大事」「今のうちにたくさん恥をかけば社会に出たときに良い」という言葉がとても心に響きました。自分の将来の夢は漫画家ですが、ITやCGの道もいいなと思いました。職業選択の参考にしようと思います。

=====映像ディレクター=====

映画とTVで仕事内容や働き方の違い、予算の違い、など現場ならではのお話に加え、講師の方がどのように今の職種に就かれたか?についてお話くださいました。

生徒の感想より↓

いつも見ているテレビ番組や映画の裏には、予想を超えた予算や人がかけられているのだと思いました。僕は楽しくやりがいのある仕事に就きたいです。大切な能力「コミュニケーション」「納期や時間を守る」「自分の能力を正確に知る」これを忘れないようにしたいです。

=====自衛隊=====

自衛隊ってどんなイメージ?どんな訓練があるの?体力はどのくらい必要?など、自衛隊で求められる力についてのお話や、やりがいについて知ることができました。

生徒の感想より↓

この講座で「厳しくてやめたい」と思ったときでもそれを乗り越えると新しい未来や、一緒に乗り越えた仲間などに出会えることを学びました。僕はそれを部活に取り入れようと思いました。辛い時でも乗り越えるとその先に何が待っているのかを考えて頑張りたいと思いました。

=====ケアマネジャー=====

福祉や介護の仕事って、直接介護をする人だけ、と思っていた生徒も多かったと思います。ケアマネジャーの仕事が、介護される人だけでなく、その家族にとって欠かせない存在であることを知りました。

生徒の感想より↓

介護をする人にも色々な役割があり、間接的、直接的など分かれており、またさらに各々の職業に分かれていたので、介護に関わる人がたくさんいて驚きました。逆に言えば、その沢山の人に受ける側は支えられているのだと思いました。

=====スポーツトレーナー・理学療法士=====

スポーツトレーナーってどうしたらなれるのか?講師の方はどんな知識や技術があって今の仕事に就いているのか?お客さんにわかりやすく伝えるために、IT技術を使って分析をしていることなどを教えていただきました。

生徒の感想より↓

その人の目標を聞きその目標への道を分析して相手に相談しながらやる二人三脚のようなことは、やはり相手のことをしっかりと理解しないと出来ないことだと思い、やはりすごいなと思いました。僕は分析力が無いため、人の事は無理かもしれないけれど、自分の目標を理解してしっかりと道を作っていきたい。

=====トリマー=====

講師の方がトリマーになるまでの道のりや、トリマーの仕事で大切にしていること、トリミングの流れを実際にデモンストレーションしていただきました。

生徒の感想より↓

この講座を受けて、「好き」という気持ちって本当に大切なのだと学ばせていただきました。私も動物、とくに犬が好きで、この気持ちを大切にしていきたいと思います。トリマーはいいな、という気持ちは前々からあったけれど、簡単にはなれないと改めて感じました。今回学んだことをこれからに生かしていけるよう頑張ります。

=====ウェディングプランナ=====

ウェディングプランナーの仕事内容や、結婚式ってどんなものなのか?やりがいや苦労について、講師の方が実際に担当された結婚式のエピソードや動画を交えてお話いただきました。

生徒の感想より↓

私の将来の夢はウエディングプランナーになることです。人の笑顔が大好きで、周りが幸せだと自分の幸せな気分になります。仕事を調べていた時、ウエディングプランナーが目につき、調べると色々素敵なところがたくさんあり、この仕事がいいと決めました。この講座をきっかけに、ますますウエディングプランナーに興味を持ちました。動画を見たとき、涙がでるぐらい感動して、人を幸せにする仕事とはこういうことを言うのか、と思いました。これからも笑顔を大切にし、ウエディングプランナーを目指したいと思いました。

=====料理人=====

調理師と料理人の違いや、どうしたらなれるのか?とともに、コーヒーの淹れ方を実演・体験させていただきました。教室がコーヒーの香りに包まれ、生徒たちも飲食の仕事について体感しながら学ぶことができました。

生徒の感想より↓

飲食の仕事を深く理解するとともに、以前よりも飲食の仕事に興味を持つことが出来ましたコーヒーを飲んでいる人を見たら私まで幸せな気分になりました。こういった気持ちが飲食の仕事をすると出てくるのだと思いました。

 

 

実際に働く方々のお話を見聞きし、知っていた職業の知らない部分を知ることができて視野が広がった、という感想をよく目にします。

人は知っているものからしか選べない、だからこそ、色々な人に出会い、色々な職業、生き方、考え方に触れて視野を広げられるといいですね。