南山中学校 職業講座

令和3年1月29日(金)南山中学校1・2年生を対象に「職業講座」を行いました。

医療・福祉関係、税理士、製造業、サービス業など、様々な分野の12名の講師の先生をお招きし、各教室に分かれて仕事についてのお話をうかがいました。

生徒から講師の先生に事前に送られた質問では

「仕事の楽しさややりがいはどんなところに感じますか?」「一番大変だったことはなんですか?」といった仕事に対する質問から、

「なぜこの職業を選んだのですか?」「好きなことの見つけ方についてアドバイスをお願いします。」など将来の考え方についての質問のほか、

「仕事と家庭は両立していますか?」「この仕事はテレワークはできますか?」といった今の時代ならではの質問が寄せられ、

様々な視点から、講師の方のお話を聞くことができました。

<生徒の感想>※抜粋

失敗したらなんで失敗したのか考えて、次の成功につなげることが大切と言っていて、なんだかかっこいいなと思いました。私も人前で話したりするときは、怖いと考えるだけじゃなく失敗を成功につなげると考えられるようにしようと思います。

僕はまだどんな仕事があり、どんな仕事が自分にむいているのかわからないので、今日の授業で聞いた「耳を傾ける・個性や強みを活かす・人とのつながり・働くことの目的」この4つを大切にしてしっかりと自分にあった仕事につきたいです。

どの仕事も大変なことがある反面うれしいこともあり、ということに気づきました。みんな辛いことがあるけれど、その中でもがんばっているし、がんばったから嬉しいことがあるというループは今の自分にもあるし、将来の自分にもあると思います。なので今からそのループに入り、将来に生かしていきたいと思いました。

私たちに大切なこと「人生どこにチャンスがあるかわからない。必ずチャンスはある。ねばり続ければチャンスが見つかり、それをはなしてはいけない」ということを聞き、私も自分の人生のチャンスを見つけ、それをはなさないようにしないとと思いました。