水南小学校 職業講座

令和4年3月11日(金)水南小学校6年生を対象に、気象予報士の方を招いて職業講座を実施しました。

「雨粒の形は何型だと思う?」「虹の色って全部言える?」など、天気のクイズに答えたり、ペットボトルを使って”雲”を作る実験などを通して、”天気のなぜ?”を楽しく学び、興味津々の子どもたち。

雨や太陽、空気、自然の面白さを感じていました。

またTVの天気予報の裏側もちょっとだけ教えてもらい・・・

後半は卒業式を間近に控えた6年生へ、

「将来の夢がすぐに見つからなくてもいい。でも、好きなこと、夢中になれることを一生懸命やっていくことが、いつかどこかに繋がっていくよ」

というメッセージをいただきました。

講師の方自身のこれまでの人生や仕事に就いたきっかけなどをお話いただいたことで、難しく考えずに、身近なこと、興味のあることに全力を注ぐことの大切さを感じられたのではないかと思います。

質問の時間では、子どもたちからたくさんの手が挙がり、時間いっぱいまで質問に答えていただき、大満足の様子でした。