水無瀬中学校 地域面接練習

令和3年12月10日(金)水無瀬中学校3年生を対象に、地域の方による面接練習を実施しました。

水無瀬中学校の地域コーディネーターの方の声掛けに集まってくださった、25名の地域の方々が各教室にわかれ、4・5名の生徒がグループとなって、入退室から質疑応答まで練習を行います。

先生以外の大人に見てもらうため、緊張している生徒たちでしたが、入退室から質疑応答までやってみることで、本番のことがイメージできますね。

コロナ禍ということで、マスク着用での面接だからこそ、大きな声ではきはきと話すことの大切さについて伝えていただきました。

地域の方が温かく見守り、面接を控える3年生に激励を伝えてくださる光景は、学校と地域のつながりをより感じる瞬間であり、地域コーディネーターの方が学校と地域の間に立って、こういった機会が増えていくことは素晴らしいことだなと思いました。

同時に、キャリア教育推進協議会としても、地域コーディネーターの方と協働しながらこれからも一緒に進んでいけたらと感じました。