光陵中学校 職業講座

令和3年11月4日(木)光陵中学校2年生対象に職業講座を行いました。

この日は美容師、システムエンジニア、建築・リノベーション、イラストレーター、管理栄養士、と5分野8名の講師の方々にお越しいただき、生徒は事前に選択した講座で業界、仕事内容ややりがいについてお話を伺いました。

=====美容師=====

美容師さんの教室では、ヘアアレンジの実技体験をしていただきました。

美容学校はどんなところなのか?美容師の資格を取るために、どのくらい練習をするのか、美容師の仕事で意識していることなど、お話いただきました。

※生徒感想より

美容学校でやることを聞いて、楽しそうと色々と練習をしなければならないので大変そう、と思いましたが、やりがい=大変・つまらない=簡単、という言葉を聞いて、難しくてもあきらめず頑張ろうと思いました。

 

=====システムエンジニア=====

 

会社に入ってから技術を学ぶエンジニアさんもいることや、エンジニアの働き方としてお客様の企業内で働くことが多いなど、システムエンジニアならではのお話をいただきました。

※生徒感想より

私が思うIT関係の仕事は、パソコンと向き合うだけの仕事でしたが、チームで話し合うことがスタートだと知って驚きました。働くことは私が思っているよりも大変ではなくて、楽しいものだということを学べたので、将来を楽しみに学校生活を過ごしていきたいと思います。

 

====建築・リノベーション=====

建築・リノベーションの教室では、3Dプリンターを実際に見せていただき、その場で小さな椅子を作ってくださったり、生徒のタブレット端末を使用してインテリアコーディネートを体験するなど、IT技術と建築のかかわりについて知ることができました。

※生徒感想より

今回の講座を通して、「職につく」とはどういうことなのかを理解することが出来ました。

僕はまだ将来就きたい職業は決まっていないのですが、講師の方の話を聞いて、将来こんな職業もありなのかなと思いました。

 

=====イラストレーター=====

イラストレーターさんの教室では、これまでの人生をどう歩んでこられたか、どうして現在の仕事に就いたのか?などお話いただき、画家や作家とイラストレーターの仕事の違いについて教えていただきました。後半は講師の方が描かれた絵本を紙芝居にして読んでいただき、生徒も引き込まれていました。

※生徒感想より

いろんな道に行っても、それも人生で大切なことがわかりました。私は何か夢が出来たときに諦めないで、自分しかできないことを見つけられるようになりたいです。

 

=====管理栄養士=====

管理栄養士さんの教室では、講師の方が管理栄養士の資格を取ろうと思ったきっかけや、管理栄養士としてこれまで様々な場所で働いてきた経験から、1つの資格でも求められる能力や仕事は異なることなどを教えていただきました。

※生徒感想より

管理栄養士さんの活躍できる場所が増えていることを知りました。お話を聞いた時、「最初は不安だった」と言っていたけど、「頑張って続けたら、楽しさややりがいに繋がる」と言っていたので、僕も不安なことでも続けたいと思いました。そして、「難しい方を選んで頑張る」という言葉を大切にして、生活をしてみようと思いました。

 

 

講師の方がわかりやすい資料やスライドを持ってきていただいたり、体験を交えてお話くださったことで、それぞれの仕事についてより深く知ることができたのではないかと思います。