南山中学校 マナー講座

令和3年11月9日(火)南山中学校2年生を対象にマナー講座を実施しました。

※例年職場体験の事前学習として実施するマナー講座。コロナウィルス感染拡大の影響で、2年連続で職場体験は中止になってしまいましたが、職場体験があるなしにかかわらず、マナーは彼らにとって必要なものと感じていただき、先生方の想いで実施しています。

あいさつの仕方、お辞儀の角度の使い分け、姿勢や表情、声の大きさなど実践しながら学びました。

あ・・・明るく

い・・・いつも笑顔で

さ・・・先に

つ・・・続けて

とポイントを教えていただきました。

明るく、いつも笑顔で、はよく聞くことかもしれませんが、

「先に」には、「あいさつをされて返すのは当たり前。自分から先にあいさつができることを目指してほしい」という意味が込められているそうです。

「続けて」は、あいさつに続けて、天気や最近の出来事など、あいさつ以外にも続けてコミュニケーションをとることで相手との距離を近づけていく、という意味と、

継続していくことで力になる、という意味で教えていただきました。

とはいえ、わかったからすぐできるものでもありません。

一歩一歩習慣にしていきたいですね。