水野中学校 職業講座(職人技編)

令和3年6月24日(木)水野中学校1・2年生を対象に職業講座を行いました。

11分野14名の講師の方々にお越しいただき、生徒は事前に2つの講座を選んで受講しました。

和菓子職人、元CA、自衛隊、看護師、カイロプラクター、エステサロン経営の方、CG・アニメーション、グラフィックデザイナー、製造業の経営者の方、クレーン会社の方、キャリアカウンセラーの方など、様々な職種・業種の方にお越しいただき、仕事について、やりがいや、生き方、その仕事に就いたきっかけなどをお話いただきました。各教室からは笑い声や感嘆の声が聞こえ、必死にメモを取る生徒の姿も印象的でした。

今日は職人技編として、3名の講師の方の講義の様子をお届けします。

カイロプラクターさんの教室では、骨や姿勢の大切さの話や、代表生徒の症状に合わせた施術デモンストレーションが行われ、あっという間に回復させていく講師の方の手を一生懸命覗き込む生徒たちの姿が見えました。

エステティシャンの方の教室では、お客様への接客の際の想いや大切にしていることを聞き、希望生徒が前へ出て洗顔の泡立てを体験しました。ネットを使って泡立てる方法や、手で泡立てる方法など、実際にできた泡に触れて学びました。

和菓子職人さんの教室では、花鳥風月・春夏秋冬を掛け合わせた練り切りのデモンストレーションが行われ、講師の方の素早く美しい手さばきに、生徒からは「うわー!」「すごい・・・」といった声が聞こえてきました。

生徒も”プロの仕事”のすごさを体感してくれたようです。

授業終了後、和菓子職人さんのお店に受講した生徒が来店してくれた、と講師の方から喜びの声も届きました。職業講座のことを家庭でも話してくれ、お店に足を運ぶほど、その生徒が何かを感じてくれたということを、私たちも嬉しく思います。

次回は”意外編”をお届けします!お楽しみに。