品野中学校 職業講座

令和3年3月16日(火)品野中学校にて2年生を対象に職業講座を行いました。

フリーアナウンサーの方、手作りタイルメーカーの方など、5名の講師の方にお越しいただき、冒頭に体育館にて生徒全員に向けた自己紹介の後、各教室に分かれ講義を実施しました。

講師の方のお話を聞いて、自分の目標に向かって決意を新たにした生徒、勉強の大切さに気付いた生徒、人との信頼関係の重要性に気付いた生徒など、熱い感想も多く寄せられました。ぜひ下記をご覧ください。

<生徒感想>※抜粋

〇めったに聞けないお話をしていただいてとても将来について学ぶことができました。私も以前、学校の職業調べで、空港業務スタッフ(グランドスタッフ)を調べて、すごく詳しいことは調べられなかったけど、今日の先生のお話を聞いて、CAのお仕事と共通しているところがあってとても勉強になりました。なので、将来のために高校卒業までには英検2級はとりたいと思います!!調べていたことよりも想像以上に肉体労働で、頭も使うし、感情、厳しい訓練など「こんなこともやるの!?」と思うほど自分が思っていたCAの仕事とは異なっていたので、驚きがありました。私もこのお仕事にすごく興味があるので、日々勉強(英語など)を頑張っていきたいと思います。

〇「なんでこの勉強をしているのだろう」と思うことがよくあったけど、先生のお話を聞いて、将来、知識・技術が無いと働けないことが分かったので、これから一生懸命勉強を頑張っていこうと思いました。今あるこの環境に感謝しながら、つらいことがあっても前向きに、コツコツと頑張っていきたいです。先生は地元で開業したと聞いて、私も地元で花屋さんを開いて、自分の人生を楽しみたいと思いました。なりたい職業に向け、たくさん学んで経験を積んでいきたいと思いました。

〇“声のお仕事”にはたくさんの種類があることを知りました。何気ない一言が特別なことになって、それを記憶に残すことができる先生はすごいなと思いました。実際の原稿を読んでくださりありがとうございました。生で聴くことができてとても感動しました。私は人と関わる事がすごく苦手です。けれど、人に信頼されるように頑張りたいなと思うことができました。私には将来の夢があります。それをかなえるためにも、人として誠実でいたり、人に信頼されるように自分自身を変えなくてはと思えました。仕事の“かたち”はは違っても、“信頼から仕事が生まれる”ことには変わりないのだなと感じました。